桜野の煙突から羊

ホワイト企業を探して就職する旅。

製薬子会社の容器メーカー

リクナビネクストでプライベートオファーをいただいて面接の機会を頂戴しました。

関東圏ではないところにあり、転居を伴うことからかなり迷いましたが一度面接をしてみようと考え、お伺いさせていただきました。

 

業務上のことや、もし転居した場合の生活面について、かつ面接の際の交通費まで支給していただいて、非常に丁寧な対応をしていただきました。

こんな会社あるんですね・・・。正直感動しました。

 

次回の役員面接の日程のご連絡をいただきましたが、転居に伴う様々な問題がクリアにすることが出来ず・・・というよりは私の踏ん切りがつきませんでした。

大変心苦しいのですが選考辞退のメールを送付させていただきました。

 

一つは全く縁もゆかりもない見知らぬ土地に引っ越しをした場合の生活が想像できなかったことです。転勤ではなく転職ですので、言い訳が出来ない恐怖もあったかと思います。

二つ目は実家をどうするか、という点でした。

これについてはこの先10年は大丈夫でしょうけれど、いつか考えなければならないし、必ず訪れる問題です。介護、空き家・・・、いろいろあります。

答えを出せないまま二次面接はさすがに失礼かと考え辞退とさせていただきました。

 

私は今後、この会社の製品を使っていきたいと思います。