桜野の煙突から羊

ホワイト企業を探して就職する旅。

決まってしまった転職先

いまいちピンとこないままハローワークやらリクナビネクストやらを眺めながら一社だけ選考が進んでいる会社に内定が出てしまった。

完全な別業界。当然待遇は落ちることになる。

さて、どの程度なのかと言えば年収でいえば100万ほどダウンする計算になる。

印刷業界に身を置いてるものの、業界内では割と高給取りの部類であったことは自覚してたが、最初の会社よりはそれでも次の転職先の方が給料はよい。

こういうことだろう。

 

「印刷業界で勤めている人間は若いうちから脱出を目指すべきだ」

 

例えば10年前に他業界に転職を成功させていれば今頃600万くらいはもらえていたんじゃないかと考えたりする。

 

まあいい。400万からスタートだ。見下ろすよりは見上げる方が、楽しいんじゃないかと言い聞かせて生きていくのだ。