桜野の煙突から羊

ホワイト企業を探して就職する旅。

埼玉県本社 工具メーカー

自宅から車で20分ほどの場所にある工具メーカーです。

研磨関係が強いメーカーさんでした。何度か会社の目の前を通ったことがあり、最近建てたのかおしゃれな工場を構えてらっしゃいました。

「これくらい会社が近いと残業80時間しても23時前には帰れるじゃん」と完全ブラック思考な私はたまたまハローワークでその工具メーカーさんの求人を発見して応募。

在職していてもハローワーク求職登録できます。

条件を見ると結構良いんですよ。埼玉県では珍しく年休が125日を超えているんです。

給料は現職と比べれば落ちますけれど、家から近いのとマイカー通勤or自転車通勤が出来ることはプライスレスです。

書類選考は通るだろうと考えていたんですが、どうやら甘かったようです。

本日、お祈りレターとともに応募書類が返送されてました。

 

このメーカーさん、7月から求人を出していまして私が応募する段階で15名の紹介をハローワークより受けています。

15名から採用はしていませんでした。

資格・経験は一般的な条件でした。高卒で経験は不問。年齢制限はなし。

2か月弱で15人の応募はハローワーク的には多いほうなのでしょうかね。

私はマッチングしなかったのかな。

郵送して応募した会社の選考に漏れると若干へこみますね。

 

さて、また地元で同条件程度の求人を探さないといけません。

でも埼玉ってあまりないんだよね・・・。